どん底マンの借金返済の日々

借金まみれどん底男の日々を綴ってます

勤務2日目

フゥー。勤務二日目。無事に終わりましたよ。


ぶっちゃけて言うと、ワタクシが通っている職場は障害者福祉の施設なんですな。中でも主なものは知的障害、精神疾患


私は今回、事務職の求人に応募しました。面接を受けてみると、「事務職で求人は出してるけど、利用者さんのこともみてほしいんだよね...」とのこと。まあ、あるあるですね。初めから分かってました。笑顔で「オッケーです!むしろウェルカムッす!」


まあ、受かりますよね。事務やりたい人なんて障害者、中でも精神系の人と関わりたくないですもんね笑 その辺も全部、予定調和。

今日も、研修とのことで、利用者さんたちと一緒にお菓子を作っていました。上の方からは「事務だけじゃないならな」的な感じで言われて。
「いやあ、緊張します」位で笑顔で誤魔化しておきましたが、楽勝なんですよ。速攻で打ちとけます。



当たり前ですな。自分も利用者さんたちと同じなんですから笑 障害者(今の日本の一般的な括りで言えば)なんですから。そりゃあ、すぐに仲良くなれます。勿論、対外的にはそんな素振り、一切見せないですよ!


ある会社で、無能で全く使えない人。「何でこんなこともできないの?」「仕事が遅い」「またミスかよ」
でも、その人が全く違う業種の全く違う会社では、いなくてはならない存在、なんて良くあること。いや、どんな人も、必ずどこかの職場には必要な人材だと思います。

そこのあなた。人生を諦めるにはまだまだ早いですよ!