どん底マンの借金返済の日々

借金まみれどん底男の日々を綴ってます

離職票を送ってもらえない

ヤバイ、マジヤバいぃぃぃーーー



実はワタクシ、こんだけ転職を繰り返していながら、失業手当、再就職手当を貰ったことがなかったんですよ。てか、再就職手当なんて貰ったところで微々たるもんだろう、と気にも止めてなかったんですな。


これが調べてみたところ、なかなかの額を貰えるようで、かなりあてにしていたのですが。



ワタクシ、この二年間で3回転職していまして。ブランク期間もありで。再就職手当をもらうには前職、その前、さらにその前の職場の離職票が必要なのですが、前々職は勤めた期間が短く、辞めた時の関係性も最悪で離職票を出して貰えなかったんですよ。


辞めた当時は、再就職手当も失業給付も貰う気がなかった為、そのままにしていたんですな。
再就職手当をもらう事になり、焦って離職票を交付してもらいたい旨を伝えたのが3月20日頃。まあ、良い辞め方ではなかったし、「めんどくせえなー」的な態度で来るんだろうなとは思っていたのですが...



待てど暮らせど離職票が送られてこない...


みんなもう良い大人だし。そんな目に見える分かりやすい嫌がらせなんてしないでしょ?と思いつつ、時は流れます。
業を煮やして、3月末位に「まだでしょうか?」と電話をしましたが、「いつになるか分からない」との返答。

f:id:donzokoman:20190413221834j:plain

え?いつになるかわからないて...担当の方お願いしますって頼んで出てきた人がなんでそんなこと分からんの??てか、離職票2なんて速攻でできるでしょ?過去の賃金台帳を見て書けば良いだけだし。ワシ3ヶ月とかで辞めたし...


ヤバいかもと思い、職を探していたときにハロワに相談しました。どうやら、離職票を出してくれないような悪質な会社には安定所から催促をしてくれるとのこと。
ホッと胸を撫で下ろし、4月8日から新しい職場で仕事を始めた訳ですが...


更に10日たっても離職票は送られてこず。今日焦ってまた電話連絡した所



「そんな話聞いてない」



f:id:donzokoman:20190413225057j:plain



アカン、こいつら頭狂ってる。


先月から離職票を待っていること、ハローワークの手続きで必要なので急ぐことを伝えますが、また「いつになるかは分からない」との返答。



どうすればエエねーーーん!


再就職手当が入ることを前提に今後の人生プランを考えていたので、ほんとにきつい。てかやっていけない。


あああああ、良い大人がこんな嫌がらせをしてくるなんて、全くの想定外。どうすれば良いのか分かりません。助けてーーーー